11月1日(火)
11月度の行事委員会がありました。
●連絡事項
第1回大阪マラソンは沿道警備を中心に、3ブロックで298名が奉仕しました。 すべてが初めての為、問題点は色々とあったが、反省点を踏まえて次年度の対応を行いたい
●協議事項
- 大阪マラソンの評価・反省
- 警官とのトラブル(行き違い)が多く、主催者とボランティアの連携は出来ているが、警官とは全く連携なし。
- 最初のリーダー打ち合わせに入れてもらえず
- 迷子や落し物、ゴミの処理などをすべて対応を求められる。 警官は遊んでいる。
- 迷子が出たときには、ボーイスカウトのリーダーが何キロにもわたって配置されているので、連絡を取り合えば、パトカーでウロウロするより効率的である。
- ランナー用のトイレでは道路からトイレまでの通路が通行止めになっている。 それを通行止めするのはスカウトに無理である。 迂回させる為の説得が大変であった。
- ボーイスカウトの担当範囲が広範囲にわたり、午前中に終わる地区や長時間にわたる地区があったりするので、まとめて欲しい
- 最初の主催者のボランティアスタッフ用打ち合わせでは、飲み物は出ると聞いていたが、実際は出なかった。 出ると伝えていたので持って来ない人もいた。 暑くなかったので良かったが、もし良い天気であれば、周りに自動販売機もない場所では大変である。
- 荷物の置き場が無いので苦労した。 車を駐車場にとめて荷物置き場にした。
- 第84回選抜高校大会奉仕訓練について
- 昨年と同様に24名を募集する。 案内は12月1日付けで各団へ発想予定
- 選考基準に茶髪(ヘアカラー)やピアスの禁止が明記されていないので、地区で選考されて全体練習で改善を求めると、「地区面接では何も言われなかった」と言われて対応に困る。 明記すべきではないか。 ⇒明記はしないが、行事委員長としての見解としては禁止して欲しい
- 女子スカウトのズボンが女性用だったので男性用のを着用するように言われたこともある。 ⇒それはおかしい。 女性用のでOKとする。 これも統一見解である。
- 前回は震災の影響もあり、活動がなくスタンド観戦となったスカウトはもう一度挑戦できるか? ⇒ダメ
- 2012大阪女子マラソン奉仕について
2012年1月29日(日)の開催は決まっているが、まだ産経新聞から連絡なし
JOTAは、2日間で10名程度集まってもらった。 秋田の小学校2年のスカウトと交信が出来た。 他には熊本のキャンプ場から や、海外ではオーストラリア、カナダなどと交信できた。
11/5、6 万博にて、ガーデンパーティーがあり、主催者が大阪連盟を通じて吹田地区にモンキーブリッジの構築依頼があった。 2台作る予定 。
●小委員会
全体で「震災等災害時奉仕訓練」のテーマについて議論した。
10/25に行った小委員会での討議内容を報告し、みんなの意見をもらった。
11/24(木)小委員会 会合
0 件のコメント:
コメントを投稿